CASES
ご利用事例
- 電気伝導率計
- 純水
- 洗浄水
- 2023. 03. 20
電着塗装工程での水質管理
電気伝導率指示計:7773シリーズ
目次
課題や導入の背景
- 電着塗装は、自動車の車体の下地塗装をはじめ、電気製品や建材などの塗装として広く採用されており、自動車のような複雑な構造物の塗装方法として最も適している塗装方法ですが、前工程・後工程での洗浄や塗装液の製造などで多くの水を使用しており、その水の水質は製品品質に大きく影響します。
- 洗浄工程で使用する水の水質管理は重要で、水質が劣化すると洗浄不足による塗装不良が発生し、製品品質が不安定になるなどの問題が発生することがありました。
- また、塗装液に不純物イオンが混ざると塗装液の電気特性が変わり塗装不良となってしまうので、塗装液に使用する水の管理も重要となっていました。
採用のポイント・主な採用機種
- 電着塗装工程で使用している純水や排水処理水の管理に、電気伝導率指示計:7773シリーズが多く採用されています。
- 水洗工程や純水洗浄工程で使用する水を供給している純水製造装置の水質管理や純水洗浄槽の水質確認を行うことで、洗浄不足による塗装不良などの解消に活用されており、製品品質の安定に貢献しています。
- 塗料や排水の回収システムの水質管理を行うことで、水洗層に戻している処理水の水質管理や回収システムで使用しているUF膜などの劣化診断などにも活用されており、設備の安定稼働や節水対策などにも活用されています。